· 

美味しい梅シロップ作りました。

梅は三毒を断つといわれます。

・水毒(カリウムが余分な排泄物を尿に促してくれるむくみ予防)

・血毒(アルカリ性が体内の酸性を中和させドロドロ血予防)

・食毒(クエン酸が疲れの原因を分解したり、血糖値の上昇も抑えられる。)

生活習慣病から、美容・老化防止など沢山の健康効果がある梅は、昔から日本人の食卓に欠かせないですね。

 

今年は、珍しい和歌山の紫宝梅という品種の「ミスなでしこ」をおすそわけいただいたので、氷砂糖でつけた【梅シロップ】とエキスを抽出したあとの梅で【梅ジャム】作りました。紫蘇を入れてなくてもピンク色のシロップになるんです。

 

暑い日にぴったりの甘酸っぱい梅シロップは、梅雨明けにサロンでもお出ししますね。

梅ジャムは、ヨーグルトやパンにと大活躍です。

皆さんは、梅仕事なさいますか?

 

セラピスト ゆるくま