毎週火曜日はかり屋のギャラリースペースnayaにて、オーガニックの地元野菜を販売されている
『遊佐農場』さん。
冬限定のワークショップ「手作り味噌」体験に参加しました!
遊佐さんこだわりの材料を用意して頂きました。
味噌の材料は、大豆・糀・塩の三つ。シンプルです。
ホカホカの大豆をつぶして(豆感が残っている味噌が好きです。)塩・糀としっかり混ぜ合わせ、
空気を抜きながら、容器に詰めて、仕込みの出来上がり!
そして、作り手の常在菌や、作る場所の常在菌も味噌の発酵に加わるので、
同じ材料でも違った味わいになるそうです。
はかり屋の古い建物で作ったお味噌、味わい深いものになりそうです!
出来上がりは一年後。楽しみですね。
「畑の肉」といわれる大豆は、肉類とほぼ同じたんぱく質量です。
味噌は、栄養豊富な大豆を発酵させることによって、アミノ酸やビタミンなどが生成されるので、
さらに栄養が優れた食品になるんです。
ぜひ、一日一杯のお味噌汁を!
同じ大豆発酵食品で、私の大好きな『納豆』!
遊佐さんが販売している『手作り奥むさし納豆』粒が大きくて、大豆の味が濃いんです。
この納豆は、お塩で食べるのも美味しいですよ。
今回味噌作りを体験して、日本食や発酵食品の奥深さを改めて感じました。
自分で手間をかけた分、美味しさもきっと倍増です。
旧日光街道・古民家複合施設はかり屋2階
リラクゼーションサロン【癒しの空間yururi】
セラピスト ゆるくま